SSブログ

作曲家wiki [【過去ログ】管理人つぶやき1]

作曲家のwikipedia、覗いてみると色々ツッコミがあって面白い。

ラヴェルの最後、ひどいよ。。。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB

ラヴェルは脳の病気で亡くなったという記憶があるけど、
wikiを読んでみてビックリ~(>_<)


医者「きっと脳に腫瘍か出血があるから、手術で頭蓋骨開けてみるよ!」

医者「あれ?腫瘍も出血も無いね!」

医者「でも脳が萎縮してるから、生理食塩水を注入して膨らましとくね!」

それで手術後、意識回復しないまま息を引き取ったラヴェル・・・
1937年の事だそうです。
えらい適当な手術だなぁ~(>_<)この年代、脳の分野の医療って、まだこんな感じのレベルだったんですね。

もともと寡作な作曲家だった上に、晩年は記憶障害や言語障害のために楽譜が書けず、「私の頭の中にはたくさんの音楽が豊かに流れている。それをもっとみんなに聴かせたいのに、もう一文字も曲が書けなくなってしまった」と泣いてたそうです。ほんと泣けますよ。
オペラ丸々一本とか、頭の中にあったみたいです。さぞ辛かっただろうなー(>_<)

ラヴェルの曲は”無駄な音が一つもない”と言われてる様に、一つ一つの音符に意味がある。そしてきっと、無駄な作品も出していない故に寡作だったのかと想像します。さらに、もっと多くの曲が頭の中にあったのにそれをアウトプット出来ない苦しみ・・・

って考えると、ラヴェルの曲は、特に大切に大切に演奏したいなーって思います。


シューマンのwikiもツッコミどころ満載だった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3

20歳の頃のシューマンの肖像画がヤバすぎる!

そして晩年は、精神障害的な症状が酷くてほんと可哀想ですが、今までずっと精神科系の重度の病気に苦しんでたのかと思ってたけど実はそうではなかったと知ってびっくりです!
wikiが正しいなら、ちょっと自業自得なのもあったのかぁ・・・

他にも突っ込めそうな作曲家いそうだから、色々読んでみよう( ´_ゝ`)


今日は御影を散歩してたら、だんじり祭りにたまたま遭遇しました。

P1000371.JPG

うーん、盛り上がってるのか盛り上がってないのか?
今日は暑かったので、下の段にいるおじいちゃん達はただ座ったまま休んでいた感じだった。
熱気はないけどなんだかほのぼのしてた。。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

○千○百万円(((;゜Д゜))) [【過去ログ】管理人つぶやき1]

GW後半は、天気が悪いという予報だったけど、
なかなかいい感じですね!

もうすぐ本番の「ダッタン人の踊り アンサンブルバージョン」、
会場についての詳しい案内を頂きました。

ピアノの型番まで書いてくれていたので、どんな感じのピアノなのかな~と思ってググってみたら、
お値段まで出てきました。

えーーー ΣΣ(゚д゚lll)

○千○百万!!!

こんな高いピアノ弾けるの!?
ていうか、こんな良いピアノのポテンシャルを生かせる演奏が出来るとはとても思えず、
すでに(((( ;゚Д゚))))ガクブルってます。

練習は結構いい感じに進んで、良い仕上がりになりそうだと思ったのだけれど、
ピアノの値段を見てから一気にネガティブモードになってます。楽器負けするー・・・

しかし、自分で絶対に所有できない高級楽器を演奏出来るのが、ピアノの美味しいところですよね!
何千万もするヴィオラを弾く機会なんて絶対に無いけど、ピアノはそれが出来る。

なんとか、なんとか、前向きに考えて~
本番までにはポジティブシンキングになってるといいな~(^_^;)


一昨日、山下和美の『ランド』2巻を買って読みました。
P1000367.jpg

数年前は「20世紀少年」(駄作に終わった)、「デスノート」(最初は神漫画、途中はアレだったけど最後良かった)、「HUNTER×HUNTER」(定期的にちゃんと書いてくれないから愛想が尽きた)、など新刊を待ってたけど、今は、この『ランド』くらいしか楽しみがないな。

2巻は、群集心理の描写に圧倒されました。
P1000368.jpg

3巻は夏頃発売予定だそうです。
「音の降る森」の前には出てるかな(≧▽≦)

1巻の衝撃のラストの詳細が知りたいのに2巻ではほとんど触れられなかった。そろそろ真実がしりたいです!

ランド 1 (モーニングKC) (モーニング KC)

ランド 1 (モーニングKC) (モーニング KC)

  • 作者: 山下 和美
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/04/23
  • メディア: コミック



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽