SSブログ

ブルースとブギウギの違い [【過去ログ】管理人つぶやき6]

前の記事で書いたヤマハ銀座店に行った時、
ジャズ系の本を一冊買おうって決めてました。

音楽療法の時に時々、即興で弾いたりするのですが、
それが絶望的に格好悪いなぁって悲しくて、
こういう時に、簡単なジャズのフレーズがパッと弾けるといいなぁって思ってました。

自分にアドリブ能力が無いのは重々承知なので、
"Cジャム・ブルース"的な、ああいう単純な形式の曲でたくさん引き出しが欲しいのです。

ジャズの楽譜売場で楽譜吟味して、「ブギウギハノン」を買って来ました。

DSC_0891.jpg

でもCジャム・ブルース的な曲が弾きたかったから「ブルースハノン」でいいのかと思ったら、なんかそっちは自分の欲しいのでは無かったのです。

いわゆる”12小節のブルース形式”の曲が色々弾きたかったのですが、「ブギウギハノン」がまさにこの内容でした。

私が今までブルースだと思っていたものは何だったんだろう。
C7 C7 C7 C7
F7 F7 C7 C7
G7 G7 C7 C7
↑この進行でズッチャズッチャ進んでいく曲は。。。

wikiで調べてもなんだか良く分からない。
ジャズは奥が深すぎて。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。