SSブログ

どうやったらあんな音出るんだろう? [【過去ログ】管理人つぶやき6]

ちょっと前、御影の世良美術館にフルートのピアノ伴奏に行って来ました♪

DSC_0885.JPG

美術館なのだけど音もとっても気持ち良く響きます。コンサートが時々開催されているようです。

こちらのスタインウェイが涙出そうなほど素晴らしいです。。。

DSC_0887.JPG

こちらで弾かせていただいたのは2回目です。
数年前初めて弾いた時は、ピアノ本体のレベルがあまりにも高過ぎて、自分では何だか持て余してしまう感じでした。今回は、もうちょっと、楽しむ余裕が出来たと思います。

それで、今回は、プロのピアニストの方がフルートの伴奏をするのも聴かせて頂いたのですが、
最初私は客席の後方に居たので「結構ソフトペダル使うんだなぁ」って思ってました。
でもその後前方に移動してピアニストの方の足の動き見たら、なんとソフトペダル全く踏んでなかったのです。
タッチだけで、まるでソフトペダル踏んでいるかのような音色にコントロールされていました。
そしてグランドピアノの蓋は全開でした!
私はフルートの伴奏する時に、蓋を全開はとても出来ません。そんなにコントロール出来ないので絶対フルートの邪魔になってしまうから。

どうやってあんな音色が出るのか、全く分かりません~[あせあせ(飛び散る汗)]
そういえば、昔々、ベートーベンの「月光ソナタ」1楽章をレッスンでみてもらっていた時に珍しく褒められたことがありました。
「ソフトペダル踏んでないのにソフトペダル踏んでるような音がする」と。
過去は出来てたのかしら。目指せ中学生か高校生の時の自分!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。