SSブログ

初めてのソロコンサート [【過去ログ】管理人つぶやき1]

こんばんは!

ものすごいペースで管理人つぶやきが続いていて、肝心のコンサートの事はどこー!?って感じですが、
コンサートの件が具体的に書けるようになるまではまだ時間がかかると思うので、それまでしばらくお付合い下さいm(__)m
というのも、過去の経験上、必要最小限の記事だけひっそりと書いたブログは、ほとんど誰の目にも留まらずにウェブサイトの海にひっそりと沈んだままであることがほとんどですねー。最低でも数十は記事を書かないと検索にも引っかかってこないし。なので、重要な事を書きたい頃には立派なブログになっているように、今、絶賛ブログ育成中です(≧▽≦)メンバーで書きたい事がある人、メンバー未確定だけど何か書きたい事がある人は私に記事を送って下さいね!

私は、なんと、ソロのピアノコンサートをした事があります(≧▽≦)めっちゃ昔の事だけど。
ホールとかじゃなくて、ピアノが置いてあるお店でだけど。
そもそも私に、ソロコンサートするような度胸も実力もないのだけど、それこそ私とお店の間で意思疎通が上手くいってなくて、

私は、お店のBGMとしてピアノ演奏をするつもりで仕事を引き受けたつもりだったけど、
お店側は、ケーキドリンク付きでお一人様○円、ということでコンサート開くつもりだったのです。
話が進んで、途中でその事が分かってガーンΣ(д゚||)と青ざめましたが、もう断れる状態じゃなかったので、決行しました!

第一部はフランス特集で、ドビュッシー「夢」「ベルガマスク組曲」ラヴェル「ソナチネ」
第二部はショパン特集で、ノクターン2曲、ワルツ6~7曲、別れの曲
アンコールにラヴェルのメヌエット(クープランの墓)

こんな感じのプログラムだった気がします。
そうなんです!私は大曲はどうしても弾ききれなくて、小品をちょこちょこ弾いてる方が似合うタイプの人です。
「音の降る森」でも、私の曲は小品中心になると思います。。。

初ソロコンサートは、聴きに来てくださったお客さん達のお陰で、なんだかほのぼのした雰囲気で、終了後もお客さん達と色々お話したり、サインしたり(人生初サイン!!!)、めっちゃ楽しく終わりました。
もちろん演奏は全然至らなかったし、その時点ではMC入れる余裕も全然無かったし、駄目な点だらけだったけど、一生に一度、こういう経験をしておいて良かったな~って今になっては思います。

演奏の仕事から離れた今は、もう、ソロコンサートは無理だけどね!若い時にやっといてよかったです(^_^;)


CIMG8691.jpg

これが、南フランスの『秋 天気が良い日の空』です。ものすごく青いです。そして写真だと分からないのだけれど、ほんとうに”天高く”って感じなんです!どこまで空続いてるの!?日本と同じ空!?って思いました。
同じフランスでも、東西南北で、また空の感じが違うのかな~。北はもうちょっとどんよりしたイメージです。
南フランスも、天気が悪い日はもちろんどんよりしてたけど。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0