SSブログ

譜めくりしやすい☆おすすめスケッチブック [【過去ログ】管理人つぶやき3]

ここ数年、本番でピアノ伴奏する時の定番は、前に書いたように

DSC_0055.jpg

「楽譜を切って、スケッチブックに貼る」ということをしてます。

DSC_0056.jpg

色々なスケッチブック試してみたけれど、一番おすすめは、





こちらの、マルマンのオリーブシリーズです。
すごくしっかりしているし手触りも良いので、指がすべって譜めくりミスる事とかほとんど無いと思います。耐久性も高いので、練習でたくさんめくっても、ボロボロしてくることがないです♪
そして、アップライトでもグランドピアノでも、ものすごく書き込みしやすくなるのもメリット!

前回の「音の降る森vol.2」では、紙2枚だけの伴奏譜があったのですが、
リハーサルして、空調の風も来ないしそのままで大丈夫かなと思って、紙2枚のまま本番迎えたら、

なんと伴奏途中で楽譜が譜面台から落ちそうになってプチ修羅場でした。。。

もう今後は絶対、伴奏譜1枚、2枚の時でも気を抜かず、最低でもクリップでスケッチブックと譜面を留めてから本番に備えようと誓ったのでした。

**********

今日は三宮、旧居留地のYURTでランチしたのですが、

DSC_0066.jpg

DSC_0064.jpg

自分たちは早い時間に行ったから良いものの、11時半過ぎには店内満席、12時にはお店の前に大行列が出来て、一体何の騒ぎなんだろう?という状態でビックリでした。
雑誌かテレビか何かで紹介されたのかな?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。