SSブログ

白い楽譜 [【過去ログ】管理人つぶやき2]

先週は久々に西宮でTbくりちゃんと合わせ練習しました(*‘∀‘)

早朝の空気が本当に心地良い季節になりました♪

CIMG1951.jpg

CIMG1950.jpg

去年も、同じ場所の花壇の写真撮ってブログに載せたな~。
花の名前が全然分からない自分がちょっと恥ずかしい。

くりちゃんとは、去年のヘビーな2曲とは打って変わって、今年はライトで聴きやすい感じの2曲にしました。
なので当然、弾きやすい。

去年と比べると音の密度が全然違うから、楽譜が白くって、「超楽々~~~♪」てなめてたら、
前回の合わせ練習の時に、全然楽々じゃない事を思い知りました!
音が少なくて技術的に簡単な分、粗が目立って仕方なくて、トロンボーンとピアノの音はもちろん楽譜通りなのだけど、なんていうか、、、「それぞれが勝手に演奏してる」バラバラな感じでした。

今まで、この位の技術の曲は、パッと合わせて「はい終わり!」って事しかしてなかったけど、簡単な曲だからこそ、ちゃんとやろうと思うと細かい箇所がどんどん気になってきて困りました。

で、その日の合わせで、二人の息が合って、「二人で一つの曲を演奏してる」状態になりました!

アンサンブルは奥が深いわ~追及すればするほど何か出てくるから。
”簡単な曲”なんてこの世に存在しないのかもね。



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0