SSブログ

「練習するしかないよ」 [【過去ログ】管理人つぶやき2]

今回は、フルートの伴奏と、トロンボーンの伴奏をする予定なのですが、
どちらも、テクニック的にはそんなに難しい曲じゃない。現に、一人で練習してる分にはほとんどミスしないのだけど。。。
何故か、実際に合わせてみるとミスタッチがボロボロ出てきてしまうのです~~(´;ω;`)ウゥゥ
でも、また家で一人で練習すると、ちゃんと弾けるのです。
これは、なんなんだ、もうお手上げ状態でしたが。

先日”カーネギーホールで弾いてきた友達”に相談したんですよ。
「伴奏すると、なんでミスタッチが異常に多くなってしまうんだろう・・・」って。
そしたら、それは、やっぱり合わせることによって、色々な所に意識を配らなければいけないから、集中力が散漫になるのは仕方が無い事だと。そして、それを克服するためには、とにかく練習するのみ!ってアドバイスもらいました。

確かに、それが真理。とにかく練習するしかない!

今日は、仕事上必要な、心理学を本を読んでたのですが、その中に、効率的な練習に役立ちそうな学習法みたいな事が書いてあったので、こんどから実践してみよう。思わぬところにヒントがあった。

******
先日は、ハーバーランドの”こべっこランド”に研修に行って来ました♪

CIMG1943.jpg

CIMG1946.jpg

アンパンマンミュージアムが近いので、アンパンマンと仲間たちが道に立ってました♪

演奏と、音楽療法と、療育、全く違うのに、なんとなく共通点がある気がする。
今は漠然と感じてるだけだが、そのうちピッタリとハマったりするのかな!?
とにかく研修面白かった!!!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0