SSブログ

練習室ヒッキー [【過去ログ】管理人つぶやき1]

今日は朝から夕方まで練習室に引きこもってました。

最初はヴィオラ練習しました。
家だとなかなか弾く時間が取れなくて・・・
先週の弦楽アンサンブルの練習休んだのもあって、久々にヴィオラケースを開けましたが、ものすごく下手になっててビックリしました(泣)ギョッとしました(゚´ω`゚)

今はエルガーの弦楽セレナーデをやっているのですが、
P1000395.jpg
やばいやばい。全然弾けてない(゚´ω`゚)

しかもこの曲、出だしがヴィオラソロなのです。
テクニック的にはそんなに難しくないのですが、音楽的表現が難しい!たった2小節なんだけど。
「どんな風に弾くか、一年かけて研究しなくちゃね」と言っています。
今日はとても満足する様には弾けなかった。

最初はヴィオラの音がカスカスしてて、自分でもとっても不愉快だったのですが、ある程度時間経ったら急に楽器が鳴るようになってきました。
やっぱり弦楽器はデリケートだな(>_<)いつも構ってあげないといけないね!

その後はトロンボーンとピアノの練習。
2週間前よりずっと合うようになってびっくり!!
まだまだ弾けてない箇所はたくさんあるのだけど、ほんと先が見えてきた。
私が音取りの段階では、あまりにも音が多くて難しくて、一回通すだけで1時間半もかかった曲よ(ToT)
それが今や、メトロノームに合わせて弾けるとは。感慨深かった・・・

それでお昼ご飯休憩では音楽話で盛り上り、

それからTb&Pf初見大会で、ポップスの曲たくさんやった~ヽ(^o^)丿
もとポップス弾きの私はめっちゃ楽しかったヽ(^o^)丿
ホームグラウンドに帰ってきたようで♪♪♪

そのあとはまた一人でヴィオラ練習&ピアノも練習。
あー充実の一日!!!
その代わり、またしばらく楽器に向かえない日々が続きそうです (うд≦○)
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0