SSブログ

「甲陽園ツマガリ」からの「遊び練習」からの「本気練習」 [【過去ログ】管理人つぶやき1]

今日は仕事はお休みで、充実の一日を過ごしました・゜ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。

ずーーーっと行ってみたかった、ケーキ屋『ツマガリ』の甲陽園本店に連れて行ってもらいました♪
ツマガリ自体は、元町の大丸にも出店しているので身近にあるのですが、焼き菓子だけしか置いてないのです(もちろん焼き菓子も超美味しい)。
生ケーキは、店主のこだわりで本店にしかないのですよ!

夙川から乗り換えて甲陽園へ。

P1000352.jpg
この小さい電車に乗るのが好きです♪

甲陽園の駅からすぐに、ツマガリ本店。
P1000353.jpg
もう美味しそうなケーキばっかりで、選ぶのに時間かかった~
私だけじゃなくて、みんな迷っていた~
悩んでいたら、クッキーの試食を頂きました。ほんと焼き菓子も美味しいです。

P1000354.jpg
悩んだ末に私は苺ショートケーキにしました。
そして一同、お友達の家にお邪魔してケーキを頂きました。
めちゃめちゃ美味しい!これより美味しい苺ショートケーキというのは想像出来ません!
甘さ控えめ、苺たっぷり、クリームたっぷり、スポンジふわふわしっとり。非の打ち所が無い。完璧です。
あまりの美味しさにショックを受けました。一生の思い出になるケーキです。

今までの私の持論『一番美味しい苺ショートは、元町の”グレゴリーコレ”』は撤回します。ツマガリが阪神間で一番美味しいのは間違いないだろうし、きっと日本一美味しいかとも思います。


これで話が終わっちゃうと、スウィーツのブログになっちゃうので話を続けますと、

音楽仲間で色々話して、ほんと楽しかったです!
衝撃だったのが、「くるみ割り人形『花のワルツ』冒頭のハープをピアノで代奏する場合、ハープっぽく表現することも可能」という話。
私自身も以前練習したことありましたが、”ハープの代わりとしてピアノを使っている”という事は全く頭に無くて、ピアノとしてどう弾くか、しか考えた事がありませんでしたねー(>_<)ペダルは思いっきり踏んで、派手に派手にって感じで。
ポロローンという、ハープ感を出そうっていう発想がそもそもなかったですね。

オケ曲のピアノ編曲を弾く時なんかは、そういうのを頭に留めておけば、ちょっと違う弾き方になる場所もあるかもしれない。とくに「ダッタン人の踊り」。

日本一美味しいケーキを食べて、ピアノ⇔ハープのこと教えてもらって(≧▽≦)贅沢だなぁ。

その後は、遊びアンサンブルしました。
遊びアンサンブルとは、本番目指す練習でなく、ただその場で合わせてみたい曲を遊びで合わせるだけです。途中で難しくなったらストップもあり。
これが本当に楽しくって!目標を持って練習するのも大事ですが、こうやって、ほんとその場限りで家に持ち帰ることもない、100パーセント遊びで弾くのって気軽で純粋に楽しい!

それで、帰宅途中、遊びアンサンブル楽しかったなぁと思い出してたら、もっともっとピアノが弾きたくなって、家で今度は真面目に練習しました。

ほんともう最高の一日(*´∀`*)ノ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0