SSブログ

myウクレレ [【過去ログ】管理人つぶやき1]

私が、ウクレレを始めたきっかけは何だったかなぁ。
詳しく思い出せないのだけど、音楽療法が関係あるのは確かです。

人生最初のmyウクレレは、ハワイに行った時10ドルで買ってきたウクレレです。
楽器って言うよりお土産用のやつ。表面の模様は可愛いけど弦がナイロンのベロベロしたやつです。
でも一応音は出たので、小田和正「愛を止めないで」のサビの部分のメロディーを探りながら弾いてました(何故この曲だったのか不明)。
1時間位弾いたら、腕が筋肉痛になってしまったのを覚えてます。人生初めて使った筋肉だったのかな(^_^;)

それから10年位経って、楽器としてまともなウクレレを買いました。
確か、音楽療法でギターを使ってて、でもギターは私の指だとコード押さえるのが本当に難しいし、音質もジャカジャカしすぎて興奮させ過ぎてしまうな~って思って、代わりにウクレレなら小さいし音も優しいし、いいかなーって考えたのです。
ギターよりウクレレの方がずっと簡単だけど、でも音量が出なくて、最初はウクレレ用のフェルトで出来たピックを使って弾いてたなー。懐かしい・・・さすがにもうウクレレでピックは使いません(^_^;)

でも数あるコードを覚えてささっと押さえるのって、本当に苦手です(>_<)
なんだろう、ピアノが二次元だとすると、ウクレレやギターの押さえ方って三次元ていうか、
図形?みたいな感じで指の形を覚えなければいけないので、頭の使い方が全然違うので苦労してます(>_<)

なんでウクレレの事を書きたくなったかというと、明日は久しぶりにウクレレを弾く機会があるので。
「ハッピーバースデー」の歌の伴奏をします。
今晩練習しておきたかったけど出来なかった・・・
コードちゃんと押さえられるか不安です。明日の朝、時間あったら確認しなきゃ。

現在のmyウクレレ↓かなり気に入ってます♪♪♪優しい響きがします。
P1000032.jpg

コードは、高木ブーの本で覚えました。


高木ブーの楽しくウクレレ (岩波アクティブ新書)

高木ブーの楽しくウクレレ (岩波アクティブ新書)

  • 作者: 高木 ブー
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2002/07/05
  • メディア: 単行本



↑すごく分かりやすかったので初めて弾く人にはおススメヽ(^o^)丿


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0