SSブログ

なんとかなりそう!譜めくり [【過去ログ】管理人つぶやき3]

今回のTbの伴奏曲、とにかくピアノ弾きっ放しなので、
譜めくり頼むの好きでないのだけど(本番中、近くに譜めくりさんがいるとそれだけでドキドキするから)もう今回は自力譜めくり無理かな~無理かな~と半ば諦めていましたが、、、

DSC_0055.jpg

まぁとりあえず一人譜めくりチャレンジしてみようと、必須アイテム・スケッチブックを用意。

それで、めくれそうな隙を見つけて、楽譜を切り貼り。

DSC_0057.jpg

ページの途中でも、めくれそうな箇所はめくるよ~

いつもスティック糊を使ってるのだけど、時間が経つとペリペリ剥がれてくる事がある。
本番で剥がれたことはないけれど、でも剥がれる心配でドキドキするのも嫌なので、
今回はスティック糊のあと、さらに半透明の”絆創膏テープ”?みたいなので補強してみた。
これがなかなか良くって!楽譜の邪魔しないけど、しっかりくっ付いて安心(^▽^)/

DSC_0056.jpg

しかし普通に切り貼りしてるだけではどうしても行き詰るので、途中で折りたたみ絵本みたいな感じで伸びたり縮んだりします(笑)

今日、この楽譜で弾いてみたけど、めくる時間の余裕が本当に少なくて・・・右手の指先をページの角に持っていきピンポイントで掴む、っていう時間が無いかも。

しかし!それを克服できそうな加工方法を思いついたので、試してみて上手くいったら紹介します♪

駄目だったら・・・右手の動きを忍者みたいに素早く動けるように訓練するしかない(´;ω;`)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。