SSブログ

猫背やめよーっと! [【過去ログ】管理人つぶやき2]

前回のコンサートで学んだこと。
直前に、練習時の演奏を録画し始めたけど、
直前過ぎて、悪いところ沢山発見したのに全てを直す時間がなかった( ゚Д゚)

なので今回は、結構早い段階から練習を録画してます。
昨日の伴奏合わせでも録画したのだけど、
ちょうど真横から録画したので、自分がどんな姿勢でピアノ弾いてるのか良く分かりました( ゚Д゚)

めちゃめちゃ猫背になっててびっくりです!!
「一音一音丁寧に、気持ちを入れて」って考えたのだけど、
そのせいで指先に集中し過ぎて身体がキューっと縮まって猫背になってしまい、大変宜しくないです。
こんなに身体が縮こまっていたら音も縮こまっちゃいそうだし、
まあなにしろ見た目が悪い(笑)

今の段階で気づいて良かったです。
本番ではせめて弾いている姿だけは麗しく出来たらいいです(≧∇≦)

今朝、異常に早く目が覚めて、たまたま見つけた動画、
「ピアノの森」アニメ版の、海がコンクールでモーツァルト弾くシーン。



こんな感じで弾きたい!
私は靴は脱がなくていいけど!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0