SSブログ

ピアノソロも楽しいです♪ [【過去ログ】管理人つぶやき1]

ここしばらくはアンサンブルの機会に恵まれていたので、ピアノソロからは距離を置いて、音楽仲間同士で合奏ばっかりしてました。

ピアノソロって、自分との闘いだから孤独だし、寂しかったです。

アンサンブルするようになってから、『誰かと一緒に音楽を作り上げる楽しさ』を知りました!一人では挫折しそうな時でもメンバーがいればお互い支え合えるし、各自得意分野(編曲が得意、移調が得意、耳コピが得意、楽譜を探してくるのが得意etc…)を発揮し合って曲がどんどん発展していくのも感動です!

私はもうソロで弾かなくてもアンサンブルだけ弾ければいいやって思っていたのですが、今回久々にピアノソロにとりかかってみて、ソロの良さを再発見しました。

♪弾きたい曲を選択出来る。その曲を弾いてくれそうな伴奏者などの相手を探す必要なし。
♪自分の解釈100パーセントで弾ける。
♪自分のペースで練習できる。「明日合わせの日なのに全然練習してない!Σ( ̄□ ̄;)」と焦る必要がない。


まぁ裏を返せば"挫折しやすい"っていう諸刃の剣なんですが。でも、色々な楽器と一緒に演奏させてもらって、ピアノという楽器の特殊性(他の楽器と比較すると異常なまでの自由度)を再認識しました(*´∇`*)
だから今はソロもアンサンブルも両方大好きです(*´∇`*)



昨日、写真を載せたゴルドの町の内部写真です♪

CIMG0306.jpg

CIMG0314.jpg

CIMG0323.jpg

ものすごーく小さな町なので適当に歩いても絶対迷子にならないのですが、どの道も本当に可愛くて大好きです!!!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0