SSブログ

チャンスを逃した・・・! [【過去ログ】管理人つぶやき1]

死ぬまでに一度はやってみたいアンサンブルの曲は、

*ラヴェル ピアノトリオ( Vn, Vc, Pf)
*ラヴェル 弦楽四重奏( 2Vn, Va, Vc)

この2曲です。ソロ曲は他に色々ありますが。

それでね!先日、ラヴェルのピアノトリオやってみないかってお誘いされたんですΣ(゚ロ゚;)
ついに来たかーーー!!って一瞬大喜びしたのですが、今抱えている曲だけでいっぱいいっぱいだし、これからピアノトリオの音取りするとしても、まともに弾けるようになるのに、最低半年はかかりそうな・・・
Vn、Vcの方達はすぐにでも合わせられる感じなので、私のためにそんなにお待たせするのは失礼過ぎるので、

言葉を濁して、事実上お断りしてしまいました。

実は楽譜だけは、もうスタンバイ済みなのです。去年、ラヴェルのピアノトリオと弦楽四重奏はいつ声がかかっても弾けるようにしときたい、って思って練習する予定で楽譜用意してたんです。
でもでもまさか、こんな巡り会わせが来るのはもうちょっと遅いタイミングだと思ってたので練習全くしてなかった。
あぁ悔やまれる!いつでも弾けるように音取り済みだったら、話どんどん進められたのに!!!
残念です!またいつかこの曲で声をかけてもらえる事がありますように。。。
弦の技術が高く要求される曲なので、なかなかそういう格上の方に、自分からは声をかけられないので、消極的に待っています (´・ω・`)


実は、弦楽四重奏のヴィオラは、1,2楽章だけだけど一通り練習済みなのです(内容は別として、です)。
一時はオケの曲をあまり弾かずに、この曲ばかり練習してました。
なのでカルテットのお話だったら「やりますやります!!!」って感じだったのですが。残念。。。

チャンスはいつ転がってくるか分からないですね。

こんなことのないように、隙間時間でピアノトリオも練習したいなー(と思いつつ中々練習出来ないのですが)


明日はダッタン人の踊りの本番です!
でも今までほんとうにたくさん練習を重ねてきたし、緊張克服のヒントもたくさんの人に教えてもらったので、今は本番前日とは思えないほど心穏やかです。まー本番直前にどうなるか分からないけれど、せっかくのスタインウェイだから楽しんで弾いてきたいです!

なので今日は精神的に余裕があり、三ノ宮を散歩→元町まで歩いて「フロッグス・ダイナー」にパンケーキを食べに行きました♪

CIMG1049.jpg

CIMG1047.jpg
ちょっと昔に流行った”タワーホイップパンケーキ”。やっと今日食べることが出来ました。
ちょっと自分好みじゃなかった(>_<)でもそれこそ一生に一度食べてみたかったから、それが叶っただけで満足。

値段もちょっと高すぎだな~・・・
でも接客が良かったです☆店員さん達は、みんな綺麗だけどお化粧がちょっと濃いかな(^_^;)って感じで一瞬ちょっと怖かったけど、実際の接客はとっても優しくて気持ちよく食事出来ましたヽ(^o^)丿


ラヴェルの弦楽四重奏2楽章です↓



1楽章も好きなのですが、やっぱり2楽章最高!!!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0