SSブログ

譜めくりすと [【過去ログ】管理人つぶやき1]

さて、今年のゴールデンウィークは練習がんばるぞー。
ゴールデンウィークに出かけるのは、混んでいる場所苦手な私にとってはなかなかハードル高いです(^_^;)

去年も神戸から離れることもなく、三ノ宮あたりをウロウロしてましたが、
南京町が激混み&しかも食べ物を持った人ばかり、というデンジャラスゾーンと化していたのを覚えてます。
すれ違う人達が持っている肉まんやらカキ氷やらに触ってしまいそうで怖かったし、地面にシュウマイか何かが落ちていて踏みそうになった(混んでるから下が良く見えなくて)。

とりあえずゴールデンウィーク中に「ダッタン人の踊り」伴奏を完璧にする予定です。
楽譜は、コピーしたものを”スケッチブック”に貼り付けてます。
譜めくりが結構時間的に余裕無いページが多いので、ガッと一瞬で勢い付けてめくりたいのです。
そういう時は薄い紙のままより、厚手のスケッチブックに楽譜を貼っておいたほうが、勢い付けすぎても破れないしめくり損ないもほとんど無いので、私は安心です(^_^;)

小心者なので、本番いきなり譜めくりを誰かに頼むのは不安要素が大きくて怖いですねー。
練習で何度かめくってもらっているなら、どんなめくり方をしてくれるか分かっているから安心出来るけど、本番いきなりは怖いです(>_<)でもいきなり頼む人、多いですよね。私も、いきなり譜めくり頼んで平気なくらい堂々とした人になりたいです。

譜めくりって、何箇所か絶対守って欲しい重要なポイントがあるのですが、そのポイントを守ってくれない人だと、私みたいに肝っ玉小さい人は「ひぇ~~~」ってビビリまくります。

*早めにめくる体勢を取る(「もうすぐめくるよ」「見失わないでちゃんと付いてきてるよ」というメッセージになる)
*最後の段になった頃にページに手をかける(めくる直前ギリギリに手をかけると、二枚重ねてめくれる時があるから怖い)
*最後の小節の1拍目でパッとめくって欲しい(弾いているのは1拍目だけれど、目では小節全体はすでに捉えているので大丈夫。だから次の小節の出だしを早く見れたほうがいい)

こんな感じ~(^_^;)
こんな要求を、譜めくりの方に細かく要求するのも失礼なので、
極力、譜めくりは自分でするようにしています。
縮小コピーしてスケッチブック見開きに何ページも貼れるようにしたり、
めくりやすい箇所で切り貼りしたり・・・

今までかなりの数の工夫をしたと思います!ビビリ人間ならではの工夫です!

「ダッタン人の踊り」は、ちょっと工夫をすればスムーズにめくれそうです。
8月の「音の降る森」で弾く曲は、なかなかめくるタイミングが見つからない曲もあるのですが、今まで、”めくる工夫を思いつかずに仕方なく譜めくりを頼む”という事は無かったので、今回も、どうにかなるかなーと楽観しております♪

今まで見た中で、一番「すごい!」と思ったつわもの達は、
ピティナ・ピアノコンペティションの2台ピアノ部門で、出番直前に他の参加者(もちろん初対面)に譜めくり頼んでたペア。しかもラフマニノフの『組曲』(しかも「クーラー寒いので止めてください」って突然会場に向かって言った)。あれはすごい。私には出来ません。あれだけ速くてややこしい曲の譜めくりが必要なのに”そこら辺の誰かに頼めばいいや~”と気楽に参加出来て、、、ほんと羨ましい!あれくらい気楽に出来ればコンクールで弾くのも楽しめるのだろうなーと思います!!

今日はトアロード~北野あたりをウロウロしてました。

北野では、車道に人口芝を敷き詰めて、花でデコレーションしてました。

CIMG1035.jpg

「神戸まつり」の一環なのかな。綺麗でした!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0