SSブログ

ちぎれた。゚(゚´Д`゚)゚。 [【過去ログ】管理人つぶやき1]

超ショックでした。。。
アンサンブルの練習の合間に、時間があったらソロの練習もしたいなぁと思って、
ラヴェルの「ソナチネ」の楽譜を持って行きました。

カバンから取り出したら

P1000363.jpg

右端がちぎれていた。゚(゚´Д`゚)゚。
超ショック。゚(゚´Д`゚)゚。
もう20年以上前に買った楽譜だから仕方ないかなー。でもすごい大事にしてたのにな。゚(゚´Д`゚)゚。
(ちなみに裏を見たら、消費税が3パーセントしか付いてなかった。そんな時代に買ったんだ)

ショックだけど練習しました。
それで、なんか、弾いているうちに思い出して来ました。
若かりし日、「ここはこう弾きたいな」「次は、こういう流れで行こうかな」ってたくさん自分で考えながら弾いてたなーって。
ラヴェルが、楽譜に書いていない指示を自分でつけて演奏したということは、楽譜から汲み取って自由に弾いてねって事なのかな~なんて勝手に思ってます。

せっかく「ラヴェルのピアノ曲」って本を、これも昔、お金無い時に思い切って買ったのに、こういう時に読まなきゃ!


ラヴェルのピアノ曲

ラヴェルのピアノ曲

  • 作者: エレーヌ ジュルダン‐モランジュ
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 単行本



ちなみに「ダッタン人の踊り」も1人練習してきましたが、

P1000364.jpg

ラストの、このいやらしい半音階っぽいけどそうではないトリッキーな部分、やっと弾けるようになりました(涙)
他の木管も全部ガーって登っていく箇所なので、ピアノもわちゃわちゃわちゃーって適当について行くフリをしてましたが、ようやく、真面目にちゃんと木管さん達と合わせられそうです!
ほんと難しかった~ (´;ω;`)




木管同士の掛け合いがほんと面白いヽ(^o^)丿
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0