SSブログ

管理人プロフィール(非公式) [プロフィール]

管理人プロフィールの非公式版です(≧▽≦)

ピアノを弾いてお金を頂く、という夢のような仕事を数年間やっておりましたが、
現実は本当に厳しかったです。
お金が絡んでくると、もう”楽しい”だけじゃ済まされなくて。
「出来ません」は絶対に言えません。弾けなくても、弾けているようにとにかく誤魔化さなくてはいけない。
「熱が出たので休みます」も絶対にありえません。どんなに熱でフラフラでも、直前まで吐気が止まらなくても、平気な顔して本番弾かなきゃいけませんでした。
「電車が止まったので遅刻します」も許されません。毎回かなり余裕を持って会場入りしていましたが、それでも電車の遅れをカバー出来ないときはタクシー乗って、その日のギャラが無くなる、ということも・・・
「聞いてません」も許されません。打ち合わせミスで、本番中に突然、全く知らされていなかった曲を弾くことになっても、どうにかして弾きます(←これが人生史上一番のピンチでした。我ながらよく乗り切った)。

もちろん嬉しいことも沢山ありましたが、私にとっては辛いことの方が多くて、一旦演奏活動をストップしました。

しかしその後すぐ、不思議なもので、音楽療法のピアノアシスタントの仕事が舞い込み、「めっちゃ楽しい~ヽ(^o^)丿」と思って活動してるうちに、トントン拍子でパワーアップして行き、今ではすっかり音楽療法が本職になってしまいました。

こんな感じの音楽人生なので、ピアノソロを人前で弾くのは久しぶりです。だから今回はかなり不安も混じりますが、以前仕事の時感じたような『音が苦』ではなくて、今度はちゃんと自分で楽しみながら弾けたらいいなぁってワクワクしています!!

弾ける楽器:ピアノ、ピアニカ、ヴィオラ(ちょっとだけ)、チェンバロ(一応レッスン歴あり)、ウクレレ(一時は結構弾けたけど今はどうかな・・・)、アコースティックギター(簡単な歌の伴奏程度)、クラシックギター(ほんの少しだけ。指が全然届かない)

あっ、よく言われるけど、パイプオルガンは大学で習ったわけではなく、パイプオルガン未経験者なのに、いきなり挙式オルガニストとしてデビューしました。どうにかなりました。。。(^_^;)

CIMG0064.jpg


一年間滞在してたフランス・アヴィニョンのアヴィニョン橋からの風景です♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0